So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
┌ 私のこと。 ブログトップ

ひかりこは欲張りらしい? [┌ 私のこと。]


 今日、久しぶりに書道のお稽古に行きました。
 そして、大先生に
 「あんたは、欲張りだね~。」
 と、言われました。

 って、何にどん欲かと言えば
 作品のクオリティーに対してで
 今日も自分自身でダメだししました。(苦笑)

 一体、いつ完成する…。<作品

 いつもそうなんですよ~。
 ハナきって作品作りを初めて
 大体、3ヶ月くらいかかるんですよ…。
 こんなに遅い人、他にはいないです。
 とうとう100枚目に突入しました。

 でもね、
 これって褒め言葉でもあるんですよ。
 大先生曰く
 「でも、それくらい欲張りじゃないと成長はせんよ。」
 って。
 なので、胸張って言います。

 「ひかりこは欲張りだ。」
 と。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひかりこは男っぽい? [┌ 私のこと。]


 普段のひかりこは、
 実は、結構男っぽいらしい。

 小さい頃から
 「お前が男だったらな~。」
 と、言われ続け、
 高校でも同級生
 「男だったら良かったのに」
 と、言われ…
 もちろん社会人になってからは
 更に
 「ひかりこが男だったら良かったのに…。」
 と、オヤジたちに言われ続けた。

 どうもみんなの中のひかりこ像は
 自分の持っているひかりこ像と全然別人らしい…。
 自分では、女の子らしい性格だと思っている。
 気が小さいし、弱いし、泣き虫だし…。

 でも、何となくわかる部分もある。

 まず、語尾を伸ばしたりして話さない。
 しかも言い切る。
 ネットでの会話からは想像できないかもだけど
 本当にハッキリしているらしい。
 けど、心の中はいっぱいいっぱいなことが多く
 たおやかに言うだけの余裕がないだけなんだけど…(苦笑)

 あと、レスポンスが速い。
 これは、脳が常に活動している状態からそうなるのだけど
 本人的には遅いなって思うことしばしば…。(苦笑)
 そのギャップも大きいかも…。

 そうそう、
 ハッキリしているって言われるけど
 本人的には、優柔不断だと思っているの。
 決断するまでが遅いと思うけど
 どうもそうではないらしいの。

 多分、私の中で流れる時間と
 本当の時間との差が存在するみたい。

 実際、私みたいな障害の方の体内時計
 一定に時を刻んでいる訳ではないらしいの…(驚)
 チクタクチクタクチクタクチクタクチクタクチクタク
 ではなく、
 チクタクチクタク…チ…ク…タ…ク…チ…ク…タ…ク…チクタクチクタク…
 みたいな感じなんだって。
 その差が、やっぱ表面に出てきているのかな?

 あとは、心理テストとかで
 父性が強いって出ちゃうことかな?
 だけど、クレペリン何かだと
 典型的な女の子のところに入るんだよ。
 あれ、あんま当てにならんのかも?
 そんなことはないと思うけど…(苦笑)

 とにかく、自分の思っているのとは違う自分像が
 世の中に存在しているのは何となく感じているの。

 まぁ、人様の頭の中のひかりこ像を変えるのは
 一筋縄ではいかないことはわかっているから
 仕方がないって諦めるしかないけどね。
 けど、あんまりギャップが大きくない方がいいかな?
 とは思っているの。

 皆さんにはネット上のひかりこって
 どんな風に写っているのかな?(苦笑)


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから2年。 [┌ 私のこと。]


 今日は、診断を受けてから2年の記念日
 私が生まれ変わったと思っている日です。

 2年前に発達障害の診断を受けたことで
 少し光明が差した感じになった日です。

 もちろん、その後も落ち込んだりしましたけど
 (昨年の今日は落ちてました。)

 お薬も飲み始めて
 丸2年が経ちました。

 この診断を受けるまでの私は
 自分の不甲斐なさやだらしなさに
 自尊心を低くしまくっていました。
 自分が嫌いでした。

 でも、診断を受けてからは
 昔よりは自分が好きな自分がいます。

 たった一言のことかも知れないけど
 「発達障害です。」
 と、言われただけで救われる思いがしました。
 そして、世界が変わりました。

 今日は、新しいことを2つ始めました。
 それは何かは内緒ですが
 この10月8日って日を
 人生の節目にしたいので
 これから毎年、何かをしたいと思います。
 もちろん、このブログを長く続けたいです。
 来年の私がこの記事を読んでどう思うか
 ちょっと楽しみな気がします。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私、ひかりこのこと。 [┌ 私のこと。]


 私は、軽度発達障害という障害あります。

 特定不能なのですが

 極めてAS(アスペルガー症候群)に近いそうです。



 そのために過集中や過書字と言った特徴もあり

 本店の方は、ものすごい記事数になっています。



 年齢は36歳で、既婚です。

 夫とは、社内恋愛結婚しました。



 愛知県の外れの田舎町で

 のんびりと暮らしています。



 趣味は、物作りで

 刺し子や編み物など手芸が得意です。



 特技は、書道

 少し前まで講師をしていました。



 ほとんどのスポーツを観戦することが好きで

 特にサッカーと柔道と体操が好きです。



 詳しくは

 http://blog.so-net.ne.jp/hikariko-land/ にてどうぞ~♪ 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
┌ 私のこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。