So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
┌ 本日の診察(メンタル系) ブログトップ
前の10件 | -

本日の診察 精神科 0806 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 最近、診察の記事を書きませんが
 別段変わったことはないです。
 いつも通り先にカウンセリングを受けて
 それが終わってから診察って順序です。
 今日は1000から診察でした。

 診察室に入ってE先生に挨拶したら
 調子が良いのがわかったみたいで
 「今日は顔色がいいね~。」
 って、言われました。
 確かにこのところにしては
 元気な感じだと思います。
 睡眠と外出のことを訊かれて
 それに無難に答えて診察終了です。
 早いもんです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自立支援医療費の更新をしました。 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 昨日、病院に点滴に行ったら
 頼んであった自立支援医療費更新用の診断書ができていたので
 早速、今日手続きしに市役所へ行ってきました。

 朝早めの時間に行ったから
 待ちが全然なくすぐに受け付けてもらえました。

 自立支援医療費
 うちの市は最後の1割も助成があってタダになるから
 更新を忘れたら大変なことになっちゃうので
 8月末の更新なのに
 更新の受付が始まる3ヶ月前のこの6月に手続きしたかったんですよ。

 一応、タダになると言っても
 自己負担上限額の管理票があって
 その日にいくらかかったがわかるようになっています。
 それを合算したら
 年間かなりの額になるみたいです。
 (更にそれの3倍ですし…3割負担なので…)

 投薬だけじゃなくて
 カウンセリングも受けているし
 当然と言えば当然なのですけど…。
 ありがたいものです…。

 で、診断書をいただいたってことは
 そこに某かの症状が書かれている訳で
 強迫性障害って手前上
 『几帳面』や『完全主義』って書いてあるのですよ…。(大汗)

 確かにそうかも知れないけど(自覚大有り)
 相対する『面倒くさがり』と『不注意特性』もあるので
 何となく違和感アリアリだったりします。(苦笑)

 私の不具合は
 その相対する特性が共存しているのもあるから
 微妙なんですけどね。
 こう言うのに違和感感じるのも
 拘りって特性だったりします。

 あぁ、難儀…(冷や汗)




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0625 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 先週はほとんど寝ていたので
 急遽受診することにしました。

 カウンセリングがないので
 通常の診察時間の0900からだから
 受付は規定の0830にしました。
 てのか、0830からなのに
 いつも通り数名が受付済み(^^;
 規則あってないようなもんですね(^^;
 で、0900から診察は始まったのですが
 待っている人も少ないから
 すぐに回ってくるだろうと思ったら大間違い…。
 1人あたりの時間が長かった…orz...
 結局1000に回ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0618 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 最近診察の記事を書いていないので
 まとめて書きますね。

 E先生が戻られてから3ヶ月ほど経ちますが
 月曜日にご自身の診察を受けるみたいで
 2回に1回ほどお休みされます。
 代診は院長からY先生に代わりました。
 院長に対する苦情が多かったのでは…(苦笑)

 診察の内容は別段変化もなく
 食事、睡眠、家事の3点セットのことを聞かれます。

 今回ちょっと違ったのは
 K先生がカルテに
 『母のことがストレスになっている。』
 と前回のカウンセリングの内容を書かれたので
 そのことについて尋ねられました。
 そんなところでしょか?

 お薬の方はいつも通りでした。
 この頃マイスリーは断っています。
 どうしても眠れない時は
 余っているのを飲めばよいし
 飲んでも1/2か1/4にして飲んでます。
 (お薬が相変わらず効きやすいです。)
 そんなに必要ではないみたいです。
 こんな感じです。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0604 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今日は、E先生がお休みなので
 Y先生の代診でした。

 院長じゃなくて良かった~!

 本当に院長だと怒り心頭になるようなこと言ってくるんです。
 でもY先生は物腰が柔らかで
 こちらがかえって恐縮してしまうくらい丁寧なので
 安心してかかることができます。

 それに精神科の先生に求めているのは
 お薬や点滴の処方と体調の変化くらいなので
 基本的にどの先生でもいいのですが…
 院長だけはお断りです…。(怒)

 ってことで、1010くらいから診察が始まりました。
 Y先生は病棟の方と掛け持ちみたいで
 外来の患者さん自体は少ないけど
 かなり待ち時間がありました。
 で、まずは遅くなったことを謝ってくれて
 こちらの方が恐縮しちゃったり…。
 お薬の方もこちらの要望を丁寧に聞いてくれるし
 お話がしやすいです。

 今回のお薬は
 いつも通りマイスリー抜きで
 デパケンR・アナフラニール・パントシン・ルボックス(デプロメール)に
 頓服のデパケンです。

 次回は2週間後…
 てのか、Y先生カレンダー指して
 「この日までお薬出すので、次はこの日に来て下さい。」
 って、本当に丁寧です。

 終わる時も立って挨拶をされるので
 (始まりもそうでした。立って挨拶されてました。)
 私の方も何度もペコペコしちゃいました。
 (私も普段から始まりも終わりも挨拶してます。)
 次回はE先生だと思いますが
 全く支障はなさそうです。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0510 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今回は、少し遅めに受け付けました。
 木曜日は少ないと踏んだからです。
 間違いでした…orz...
 すごい人でした…。

 と、思ったらそれはデイケアの方々で
 今日は、遠足らしかったです。
 病院のマイクロバスで出掛けられました。

 診察は1000くらいから。
 今日はE先生の診察でした。
 月曜に点滴をしたことがカルテに書いてあるので
 それについて尋ねられ
 今日もお願いしますと頼みました。
 栄養の方は食事が摂れるようになったので
 今回はお断りしました。
 500mlは辛いです。
 なので今回は100mlの生理食塩水でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0507 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今日は、いつも通り0815に受付をしました。
 順番的には5番目くらい。
 カウンセリング中に抜かされて
 カウンセリング直後に順番が来るパターンです、きっと。

 ってことで、
 0840-0940までカウンセリングでした。

 カウンセリングが終わってから
 20分くらいして順番が回ってきました。
 カウンセリングが終わって部屋を出る時に
 K先生が今日はE先生じゃないかもと仰いましたが
 その通り初めてのY先生でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0319 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今日は、ちょっとだけ遅くなったので
 受付したらどっちの先生でも
 7~8人待ち…orz...
 『運が悪いな~。』
 なんて思っていたら
 更に追い打ちをかけるように
 E先生が休診…Σ( ̄▽ ̄;;)
 何でも入院されちゃったようで
 しばらくは月曜の第一診察室は院長先生に…。
 ちょと不安です…(A^ー^*)

 で、いつも通り0840-0940までカウンセリングで
 待合いに戻ったら
 程なくして名前を呼ばれました。
 意外と早かったです。

 てか、院長先生話し出すと長いんですよ~。
 なので、遅くなるのも覚悟していたんですよ。
 でも、早くて良かったです。

 まずは、挨拶をして
 この2週間の調子を訊かれて
 不安もなく安定していたことを話したら
 前にも注意されたのですが
 それ以上太るなと言われちゃいました…(^^;
 わかってますとも。
 私のは完璧に運動不足なので
 それを説明したら
 カルテに『運動不足』って書かれちゃいました。
 後でE先生が見たら苦笑されるだろうな~.(^^;

 後はお薬の処方だけで
 もちろん前回と同じでした。
 ここをいじられたら困ります。(^^;

 お話の方も短かったので
 診察の方は早く終了しました。
 助かりました。(^^;

 E先生の方ですが
 K先生情報ですけど
 診察中に具合が悪くなって
 即入院になっちゃったみたいです。
 でも、お見舞いに行ったら比較的元気だったので
 次回は無理だろうけど
 その先は復帰されるのではないか、と。
 ちょっと安心しましたけど
 何せご高齢なので
 主治医が変わるのも考慮しないといけないかもです。

 カウンセリングの方は
 E先生の指示で受けているので
 新しい先生がどんなスタンスか不安ですけど
 まぁ、なるようにしかならないので
 E先生が無事に復帰されることを祈ります。(ー人ー)

 ってことで、お薬をいただいて1030頃終了。
 次回は、2週間後。
 多分、診察は院長先生ですけど
 今回みたいに短いといいなぁ。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0129 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今回も0815くらいに受付。
 それにしても人が少ない…。
 どっちかの先生が1人待ちで
 もう片っ方の先生が2人待ち…。
 カウンセリングで抜かされるだろうから
 あんまり早くても仕方がないと思ったら
 そのカウンセリングが20分ちょいで終わっちゃいました。
 なので、診察開始時間くらいに
 待合いに戻っちゃったのでした。

 早い順番で良かった~。

 ってことで、3番目に呼ばれました。
 0915くらだったかな?

 まずは、この2週間のこと。
 よく寝ていたこと。
 頭痛がするってこと。
 頭痛は市販薬で対応していること。
 を、中心に話しました。

 眠気が酷いので
 お薬の変更も考えてくれそうでしたが
 今ので合っているので
 今回は様子見ってことになりました。

 また5分で診察終了。
 なんだけど
 先生、間違えてお薬を2週間分を処方したみたいで
 主任さんが後から次はいつ来るのか尋ねてきました。
 E先生に1週間後に来ると伝えるのを忘れてました。
 なので、1週間分をお願いしました。

 お薬の方は、早く出ると思ったら
 今回は、薬剤師さんがお1人だけ…。
 他の方2人はお休みみたい…。
 待たされるだろうな~と思ったら
 案の定、1時間近く待たされました。
 世の中上手く行かないもんです。(苦笑)

 ってことで、次回は2週間後です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 精神科 0115 [┌ 本日の診察(メンタル系)]


 今回は、0820くらいに受付しました。
 ちょっと遅いですけど
 いつも書くように
 カウンセリング中に順番が来る可能性が大なので
 そんなには焦りませんでした~。

 ってことで、カウンセリングは0840-0945まで

 カウンセリングが終わってから
 30分近く経ったのに
 全然呼ばれません…。
 順番が遅かったか?って思ったら
 どうも長い患者さんがいらしたようで…(^^;
 その方が終わったらすぐに呼ばれました。

 まずは、挨拶して。
 ”あけましておめでとうございます”と言おうか迷ったけど
 もぉ松の内も済んじゃって久しいし
 普通に”おはようございます”と
 ”お願いします”にしました。

 まずは、この3週間の調子のことで
 調子を崩しても途中で考えを遮断して
 寝逃げができたので
 そんなに酷くならなかったと伝えました。
 それと、とにかく調子の悪かった日は
 1日中寝ていたと…(^^;
 「寝過ぎるとダラダラしちゃうでしょ。」
 と、言われました…。<図星
 「でも、眠かったので仕方がないと思ってます。」
 って、返しました。
 先生、苦笑…。(^^;

 それと食事の話になって
 年末年始はあんまり食べられなかったけど
 1日1食になったりしたら
 その時に思いっきり栄養摂るようにして凌いだと伝えました。
 そしたら、そんな時は果物が良いと言われました。
 はい、ここ最近みかんを10㎏いただいたので
 みかんが主食だったので(^^;<マヂ
 手のひら見せて
 「みかん食べ過ぎました。」
 って、言ったら
 「黄色いね~。」
 と、笑われました。

 何だかカウンセリングで気持ちが解れたようで
 診察の方はイイカンジで進みました。

 最後にお薬の処方で
 出している分を全部飲んでいるか聞かれて
 「はい。」
 と、答えたら
 いつもと同じように出すので
 調整は自分でして下さいと言われました。
 もぉね、5年くらい前からそんな調子(^^;
 自分で調節してって~。
 先生、私ODするかもですよ~。<前科有り
 でもね、嬉しい言葉なんですよ。
 信頼されているってわかるし
 (ん?匙投げられてるだけ?(w )
 悪い気は全然しません。(*^ー^*)

 5分ほどで診察終了しました。
 今回は珍しく家事の話が出ませんでした。
 まぁ、何もやってないのは明々白々ですし(^^;
 聞かれなくてもそんなに気にはなりません。

 ホント、この頃の診察は処方と現状把握だけで
 『何か伝え忘れても次でいいや~。』
 って、感じです。
 楽でいいです。

 障害は一生続くし、完治はないわけで
 今回、伝え忘れても
 そんなにすぐに何かなるわけでもないので
 ゆったりと構えられるようになりましたね。
 もちろん、調子が悪かったら
 他の曜日に来ればいいわけですし。
 (木曜じゃなくても火・水は病院に常駐で特別に診てくれる)
 (金曜なら前に通っていた系列病院で診察してる)
 こんな風にドンと構えられるのは
 調子が良くなってくる兆候かな?
 そうだといいです。

 いつも通り、2週間分処方してもらって診察終了。
 待合いで薬待ち~。
 暇だったから薬局の方をずっと見ていたら
 ちょっとしてから私の薬らしきものを
 袋詰めしてくれている様子。
 無理言って取り寄せてもらっているのがあるから
 (デパケンR&デパケンの 100mg錠)
 面倒お掛けしてないかちょっと恐縮しちゃうけど
 (特性にある罪悪感に近い感覚です)
 いまのところ断られてはないから助かってます。
 じゃないと3ヶ月毎に
 東京のH先生のところに行かないといけないし
 (デパケン類最高90日まで処方できる)
 本当に助かっています~。(*^ー^*)

 いつものように30分くらい待って
 お薬受け取れました。
 1110くらいに終了。
 やっぱ、時間かかるな~。(^^;
 もう少し早かったら
 映画のファーストショーに行けるのに~。(^^;<をいをいっ

 次回は2週間後です。
 変わりありませんようにっ!(ー人ー)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ┌ 本日の診察(メンタル系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。