So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
└ 診察・花粉ネタ ブログトップ

本日の診察 耳鼻咽喉科 0226 [└ 診察・花粉ネタ]


 今日は、花粉症のお薬をもらいに行ってきました~。

 目が痒いので

 目薬もいただいてきました。


 


 0830に受け付けたら

 (受付は0800スタート)

 40人弱待ちでした~!Σ( ̄▽ ̄;;)

 お薬だけで良かった~。(ほっ)

 アレルギーのお薬だけは

 診察なしで頂けるんですよ~。(*^ー^*)



 で、待つか後から取りに来るか訊かれて

 もちろん”後から取りに来る”を選択しました。



 インフルエンザとかもらっちゃ嫌だし~。(^^;

 ってことで、最短で0930って言われました~。

 でも、取りに行ったのは1030過ぎです~。(^^;



 前回、喉のお薬をもらっていたので

 それは要らなかったのですが

 ちゃんとわかっていてくれたみたいで

 ややこしいことにはなりませんでした。



 (2年前はややこしい?ことになった。 → こちら



 それにしても

 凄い人の数でした。

 いすはたくさんあるのに

 立っている人がたくさんいました。

 私も立って待ってました。

 子供たちもたくさんいたので

 賑やかでしたよ~。

 みんな鼻を垂らしていたので

 近づかれると怖かったですが…(^^;



 ってことで、次回は4週間後に行きます~。

 今日も花粉が飛んでいるし

 早速、目薬差しました。

 痒みが少しだけ治まりましたよ~。(*^ー^*)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 眼科 0225 [└ 診察・花粉ネタ]


 診察は、せずに

 コンタクトだけ買ってきました~。(*^ー^*)



 今回も前回同様に

 ワンデーアキュビューのモイストです。


 


 右が-3.00で

 左が-2.00です。

 両方ともBC(ベースカーブ)が9.0です。



 前にも書きましたが

 私、BCが大きいみたいで(ん?反対に小さいのか?)

 他社の製品だと合わないんですよ~。(^^;

 もうずっとワンデーアキュビューです。



 花粉が飛んでいるこの時期は

 目をこすって外れちゃう可能性もあるので

 (↑不注意なのでついついこすっちゃいます…(つ_;))

 外れた時の替え分も考慮して

 2ヶ月分いただいてきました~。



 あっ!

 1日使い捨てなのも

 花粉症とかのせいです…。

 (他の物質のアレルギーもあります…。<虚弱)



 ちなみに特性上、

 在庫がなくなりかけてくると

 不安になってしまうので(^^;

 いつも早めに補充しています。

 今回も本当なら月曜でも間に合うのに

 今日、行ってきました。

 これで、安心して眠れます。(^^;



 そそそ

 今回は、電車で買いに行きました。

 備忘ネタです(^^;




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 耳鼻咽喉科 0130 [└ 診察・花粉ネタ]


 今年もやってきました。
 耳鼻咽喉科通いです。
 もうそろそろ来る花粉の季節に備えて
 予防薬を頂きに行ってきました。

 てか、毎年20日前後に行くのに
 今年は、不調で今日になっちゃいました…。
 まぁ、鼻と喉の状態も芳しくないので
 それもついでに診てもらうことにしました。

 みっちを会社に送ってから行ったので
 受付は0830。
 もうてんこ盛り一杯でした…。
 診察は1000くらいからになりそうってことで
 ちょっと外出して『西洋茶店』で朝食摂ってました。

 で、0950頃戻ったら
 1回呼ばれた後とのこと…orz...
 あぁ、もう少し早く戻れば良かった~。(つ_;)

 でも、まぁ、すぐに順番は回ってきそうだったので
 大人しく本でも読んで待つことに…

 って、読もう思っていた文庫本忘れちゃいました~。(>_<)
 この病院は、前にも書いたけど
 漫画や書籍、雑誌がてんこ盛りなところなので
 他のものでも読んで気を紛らすことに…。
 でも、すぐに呼ばれるだろうから
 スポーツ紙にしちゃったの。
 だって、1面が俊輔だったんだもん♪(o^ー゚)b
 俊輔日本に戻ってこないかなぁ?( ̄~ ̄ )ウーン...

 てか、私が見たマリ時代の俊輔はいつも途中交代だったのだ(^^;
 って、もちろん相手方だったから喜んだけど…(^^;

 そんなこんなで10分くらいしたら
 2番目に呼ばれました。
 待合いに入ってから3人目の診察でした。

 診察椅子に座ったら
 先生が訝しげにカルテを見ていました。
 見たら表紙に『久しぶり』の紙が添付してありました。
 なのでこっちから
 「今年もやって来ました~。」
 って、言いました。
 「そうだ。1月、2月、3月、4月が大変なんだよな~。」
 いやいや、6月まで大変だけど
 去年は少なかったから
 4月で勝手にちょんしちゃったのよん。(^^;
 「今年はそろそろ来てそう?」
 と、尋ねられたので
 「頭重いし、そろそろです。」
 って、答えておきました。
 毎年、こうやってリサーチしているんですよ、先生。
 大体、私が1番手らしいのですけど
 今年は、どうだったのだろう?( ̄~ ̄ )ウーン...

 で、鼻と喉を診てもらったら
 やっぱり鼻の調子が悪そうみたいで
 鼻に薬塗ってもらいました。

 そこで、忘れちゃいけない、喉が痛いってこと。
 ちゃんと伝えてたら
 もう1度喉を診てくれて
 喉の方にもお薬塗ってもらいました。

 アレルギーのお薬28日分と
 喉のお薬4日分処方してもらって診察終了。
 その後に鼻と喉の吸入をしました。

 終わってからお薬もらってお会計して終了。
 やっぱりアレルギーのお薬なので
 薬価お高いから結構な額しました…orz...。
 でも、ないと大変なことになるし…。

 てか、この眠気が酷い時に
 眠気が出ちゃう副作用のあるお薬飲んで大丈夫かなぁ?
 朝、リタリン飲むことになるのかなぁ?( ̄~ ̄ )ウーン...
 ちょっと心配です。(A^ー^*)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

本日の診察 歯医者 1129 [└ 診察・花粉ネタ]


 歯が欠けてしまったので
 先週の後半くらいに
 お買物に行ったついでに
 歯医者に立ち寄り予約してきました。

 で、最短が28日だったのですが
 自分の誕生日に歯医者も嫌だなぁと思い
 29日の朝1000にして頂きました。

 で、当日は予約時間の10分前までに入り
 久しぶりなので問診票を書きました。
 その中で病気の欄があったのですが
 適当に誤魔化しました。

 いや、昔は親切丁寧に細かく書いていたのですが
 薬とか名前を書いても
 わかってもらえないことが多いので
 『抗鬱系』とだけ記載することにしました。

 ちょっと学習しました。(苦笑)

 で、治療の前に
 歯科衛生士さんの予診があって
 とりあえず悪い歯は、欠けたところだけでした。
 ちょっと一安心です。

 で、治療が始まったのですが
 欠けたところが少し虫喰っていたので
 そこを削ってレジンを流し込んで終わり…
 と、思いきや
 歯茎が弱ってきているから
 お掃除をしましょうってことになりました。

 今回は、上の歯を治療したばっかなので
 下の歯だけお掃除することになったのですが…
 問題は、違うところに飛び火したのですよ…。

 歯を削っている最中に
 「ひかりこさん、旦那さんどうにかならん?」
 と、先生に言われたのですよ…。

 みっち、自分の歯は3本くらいって
 とてつもなく歯が悪いんだけど
 本人がケアとかする気がなくて
 歯が取れたと言っては通って
 その度にどう治療したら良いか悩むくらい
 色んなところが悪くなっているらしいのです…。

 「まだ弱る年じゃないからもったいなくて…」
 と、言われちゃいました…。

 困ったちゃんなんです…。(泣)
 後でみっちに伝えたら苦笑してました…。
 ちょっと他人事ぽい反応でです…。

 ってことで、
 歯の掃除を終えて
 次の予約で2週間後になりました。
 多分、それで終了です。

 歯だけは強い方なので
 いつも数回で済んで助かってます。
 年内に済みそうで良かったです。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の診察 1124 眼科 『コンタクト2種にしました~』 [└ 診察・花粉ネタ]


 今回は、前回と同じ

 チバの『OPTIX』3ヶ月分に加えて

 ジョンソン&ジョンソンの『ワンデー・アキュビュー・モイスト』を

 1ヶ月分いただきました。



 てか、前回の時に

 イケメン兄さんが

 「次にどちらでも処方できるようにカルテに記しますね。」

 って、言ったので

 指定する時に

 「モイストで。」

 と、言ったら

 「ご使用されたことがないのでお出しできません。」

 って…。

 けど、普通の『ワンデー・アキュビュー』出してもらって

 お会計を済ませた頃に

 会計の姉さんがカルテ凝視して

 奥に引っ込んで行ったのさ。

 で、戻ってきたら

 「モイストの方、試用されているのでお出しできます。」

 って、お~い!

 ちゃんとして下さいよ~!



 でね、こんな時はカード払いなのさ…。

 取り消しかけて

 もう1度打ち直しって時間掛かってんじゃん…。

 姉さん方、しっかりしてくださいよ~。



 ってことで


 

  チバ・ビジョン 『OPTIX』 1ヶ月交換

  (右 -3.25  左 -2.25  BC 8.6)



 別段問題もなかったし

 洗浄も簡単なので

 引き続き利用することにしました。



 

  ジョンソン&ジョンソン 『ワンデー・アキュビュー・モイスト』

  (右 -3.00  左 -2.00  BC 9.0)



 お出かけする時の予備や

 お昼寝の時に『OPTIX』外した時に

 洗浄に6時間かかるので

 代わりにこちらを利用しようかと。



 もちろん、旅行とかにも便利だし。



 今日は、こちらを使用しています。

 確かに乾きづらいみたいで

 空気が乾燥する冬場には

 重宝しそうです。




nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
└ 診察・花粉ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。